25歳エステサロンオーナーのノーファンデになるための美容情報!!絶賛発信中

肌荒れで悩み鬱から立ち上がり、24歳にして、金なしコネなしでエステサロンを始めました。主に、ファンデーション要らずの健やかな美しい素肌になるためのスキンケア、美容、オーガニック、オーガニックスキンケア について書いていきます!!

メイクは肌にとって負担の少ないファンデーションで楽しむ♪

こんばんわ、昨日はお休みを頂いて何もしない日にするつもりが、結局オーガニックの勉強をひたすらしていた杉田です。

 

近年、日本では「オーガニック」という言葉が目に付くようになりました。ですが、日本では基準が曖昧だからこそ、正しい知識をより多くの人に発信する人が必要なんですよね。

正しい知識を発信できるように日々勉強です^^

 

 f:id:s2-izumi517:20170222071822j:image

 

naturanicoでは、ファンデーション要らずの素肌になるためのスキンケア方法をお伝えしています。

ファンデーションって肌に負担となってしまいますからね。

ですが

 

なぜ負担になってしまうか?

 

それは、1つに「シリコン」が含まれているからです。

 

そもそも、ファンデーションが落ちないものが欲しい!崩れないファンデーションが欲しい!!

という声から、汗や皮脂でも崩れにくいファンデーションが出回るようになりました。

 

それを叶えるために、「シリコン」が含まれたのです。

シリコンは、水と油でも落ちません!!

 

ですから、「落ちない」ということで、ここで強い洗剤が必要になったのです。

それが「リキッドオイル」です。

植物オイルや、石鹸では落ちませんよ!

ちなみに、ウォータープルーフ製品は、シリコン無くしては語れません。)

 

 

そして、私はというと、シリコン入りは使用していません。基本的に「タピオカパウダー」です

・・・が丁度今日底をつきました。笑

 

やっぱり、崩れにくいからこそ、崩れたとき、ヨレた時に凄い汚いし、修正がしずらいからそれが面倒なんですよね。

あとは、ファンデーションってスキンケアと違って蒸発しないですし、肌に残るのでそれが私は苦手です・・・。

 

こんなことをお話ししても今の時代メイクをしなければならない状況の方が殆どだと思います。

 

ですから、メイクをするのなら肌に負担の少ないメイクをすると良いですよ。その方が肌も喜びますからね♪

 f:id:s2-izumi517:20170222071828j:image

 

ファンデーションのオススメとして・・・

 

◎しっかりめのファンデーションなら

小松和子さんプロデュースの「babu-」

 

◎さらさらのパウダーなら

アタノールのタピオカパウダー

です^^

 

 

思い出せば、本来何も塗らなくても綺麗な素肌だったはずです。

そこにお化粧を重ねることで荒れてしまっていることが多い、というよりスキンケアによる肌荒れが8割なのです。

 

私自身も肌荒れが酷かったとき、もしかしたらシリコン自体に反応して肌が荒れたのはなく、落としきれなかった「シリコンと汚れ」が原因なのではないか。と今ではそう思います。

 

 

 

ファンデーションを卒業することが全てではないけれど、一生付き合っていく肌だからこそ!肌のことを想って、負担の少ないメイクをしてあげるといいですよ☆

 f:id:s2-izumi517:20170222071836j:image

f:id:s2-izumi517:20170222071839j:image

 

 

最後に、シェアして頂けると嬉しいです^^