25歳エステサロンオーナーのノーファンデになるための美容情報!!絶賛発信中

肌荒れで悩み鬱から立ち上がり、24歳にして、金なしコネなしでエステサロンを始めました。主に、ファンデーション要らずの健やかな美しい素肌になるためのスキンケア、美容、オーガニック、オーガニックスキンケア について書いていきます!!

今話題のオーガニックコスメには、まだ基準はない。

 
昨日はお休みをいただいて、
オーガニックオイルトリートメントの講習に
行ってまりました。
 
 
ボディーもメニューに導入出来るように
練習あるのみです!
その前に私はまだフェイシャルオイルトリートメントの
練習、、、。日は遠そうです。
 
 
{CBEBC3B7-3359-44C1-A00E-E3088E6339AF}


 
 
昨日はオイルトリートメントの
練習だったわけですが、、、
使用するのはオーガニックオイル。
 
その反対に、サロンで扱っているお化粧品の
ミネルヴァ化粧品はオーガニックコスメというより、
自然由来コスメになります。
 
 
私はね、自然由来コスメ、無添加コスメなどね、、
色々あって分かりづらいと思うので
ひっくるめて、オーガニックコスメとして
言わせていただいているのです。
 
そんな曖昧で、適当で良いの?って思うかもしれませんが、
 
そもそも、オーガニックコスメって
日本ではまだ認証がないのです。
 
 
{72BCA48C-8D51-4B1B-8D0B-AE221F7E63B7}


 
海外では、エコサートやコスメビオや、BDIHなど
基準はそれぞれ違えど、認証が存在しています。
 
ですが、日本では、オーガニックコスメ自体の
認知はされるようになってきましたが
食に関しての認証はあるものの
化粧品についての認証基準はありません。
 
そのため、オーガニックコスメとして謳って勝手に販売しても、罰せられないのです。
 
{B92DDF2B-745C-470A-915A-2AAB8B227A9B}
ですから、オーガニック成分0.1%しか入っていなくても
コスメショップにオーガニックコスメとして
陳列することもできてしまうのです。
 
 
問題なのはそこから、、
オーガニックだから良いと思って手にした消費者が、
肌荒れを起こしてしまった
そんなことが実際に起きてしまっているのです。
 
 
{62E957F0-AE14-4B13-96C9-03A763371184}
 
サロンで扱っているお化粧品は、
肌が荒れていた、弱かった私が
 
厳選して選んだお化粧品です。
 
認定はありませんが、
認定が無くても、人と環境に負担をかけない製品には 
変わりはありませんので、安心してお使いくださいね。
 
 
{66061614-8181-4D3E-8E28-93FD9EDA1152}
 
オーガニックコスメの品質や
その人に合ったオイルを提案していく人が
もっと増えて欲しい。
 
 
私も早くに肌荒れは治るはずだったのに、
それを先延ばしにさせてしまったのは、
きっと、どの化粧品が自分に合うか
分からなかったからだと思うのです。
 
取り敢えず、手当たり次第にお化粧品を試しすぎて
効果を半減させていたから。
それって本当にお金も時間の無駄でした。
 
{3080A802-A25D-4E61-85CB-5DFC04DC9FBB}


 
あの頃の私のように肌荒れで悩んでいる人を
少しでも早く、良くしてあげられるように
私もこれからもオーガニックの知識を増やしていきます。
 
一人で仕事をし始めた今ですら、学ぶことは必要。
一人だからこそ、寧ろ学び続けないといけないのだと思います。
 
これからも成長していく私を、
どうぞ温かくお見守りください☆
 
シェアしてくださると嬉しいです♡